SOKO ( ソコ ) とは?

 

SOKO ( ソコ ) とは、アメリカのサンフランシスコで、2015年に設立されたアクセサリーブランドである。

by shopsoko

2010年代前半、SOKO ( ソコ ) の創設メンバーである GWENDOLYN FLOYD ( グウェンドリン・フロイド ) と ELLA PEINOVICH ( エラ・ペイノヴィッチ ) 、そして CATHERINE MAHUGU ( キャサリン・マフグ ) の3名は、非凡な才能を求め、世界中を渡り歩いたのちに、ケニアのナイロビを訪れていた。

そこで彼らは、熱で溶かしリサイクルされた真鍮や、自然の力を利用し再生された牛の角や骨など、可能な限り環境に優しい素材を用いて、現代的なデザインのアクセサリーを作る、華奢な職人たちと運命的な出会いを果たすこととなる。

by shopsoko

ETHICAL FASHION ( エシカルファッション ) の先駆けたるブランドの、誕生前夜であった。

ETHICAL ( エシカル ) : 【 倫理的 】

by shopsoko

ケニアの職人たちから秀でた才覚を見出したグウェンドリンは、その工芸をビジネスとして構築し、生産能力の向上と、海外の大手百貨店や有名セレクトショップへの輸出卸売を委ねてほしい旨提案する。

彼女たちから承諾を得たグウェンドリンら3名は、すぐさま自国のサンフランシスコにオフィスを設け、ケニアに十分な生産拠点と輸出環境を整えるに至った。

結果的に、ケニアの職人たちは、わずか1年で、アメリカを代表するアクセサリーブランドのプロダクターとして、それまでのおよそ5倍にあたる収入を得ることとなる。

by shopsoko

2019年現在、SOKO ( ソコ ) は倫理的ファッションの美学を再定義し、女性にアピールするモダンなアクセサリーを作り続けている。

by shopsoko
by shopsoko

SOKO
( ソコ )
URL : https://shopsoko.com/

YOOX.COM(ユークス)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です